東京都渋谷区の入社案内制作のデザイン会社

オモシロ採用事例集のオモサイです。採用ツール制作事例、採用関連ニュースなどをお届けします。

オモシロエンジェルの報告 VOL.153 / 新卒採用 × 履歴書撤廃?

オモシロエンジェルとは?

最近気になる新卒採用のオモシロ企画を、
みんながどう思うかは別として、
プリティなオモシロエンジェルが、解説しちゃいますっ。

履歴書を完全撤廃し、人物重視の採用選考について

オモシロエンジェルね、最近ピンときちゃったんです。
それは、履歴書を完全に撤廃した人物重視の採用選考について。

履歴書の字がきれいで、
名の知れた大学で学んでいるからといって、
企業さまの求めている人物像と一緒なわけがないですよねっ。

たった一枚の紙で、応募してきた学生さんのすべて
が分かるなんてありえない。

人物重視なら履歴書は必要ないし、
直接会って話を聞けば、どんな思いで志望しているのか
分かるんじゃないかと思うんです!

★オモシロポイント★

総合ディスカウントストア『ドン・キホーテ』を中核事業として、日本国内・米国に流通網を有し、企業原理である「顧客最優先主義」を追求している株式会社ドン・キホーテさん。

エントリーや選考など、全ての採用プロセスにおいて、
履歴書を完全撤廃し、学歴や経歴を一切見ることはしない
人物重視の採用を行っています。わお!

まとめ

人物重視の採用にとことんこだわった結果、
履歴書を完全に撤廃して、直接学生さんの話や思いを聞く。
当たり前とされている常識を疑ってみることも、
適切な選考を行うには必要だなって思いました!
ウフッフフッ♪

参考
履歴書、完全撤廃|新卒採用|株式会社ドン・キホーテ

h2{font-size:1.8em; color:#000000; text-transform:uppercase; border-bottom-style:dotted; border-bottom-width:1px; border-bottom-color:#gray; margin-top:28px; margin-bottom:28px; }