東京都渋谷区の入社案内制作のデザイン会社

オモシロ採用事例集のオモサイです。採用ツール制作事例、採用関連ニュースなどをお届けします。

オモシロエンジェルの報告 VOL.169 / 採用×7日間 ?

オモシロエンジェルとは?

最近気になる採用のオモシロ企画を、みんながどう思うかは別として、プリティなオモシロエンジェルが、解説しちゃいますっ。

 

お互いの価値観を共有する7日間の短期採用について

オモシロエンジェルね、最近ピンときちゃったんです。それは、最終面接へ進む前に、一緒に働いてお互いの本音と価値観を共有できる7日間の短期採用について。

新卒採用では職場体験ができるインターンシップがあるのに、中途採用に同じような職場体験ができる機会が無いのはおかしいと思うんですよねっ。

 

★オモシロポイント★

デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業を展開している株式会社スパイスボックスさん。

大量一括採用によって、企業と応募者の双方に本音が見え難くなっている採用の現状を踏まえ、入社後のミスマッチと価値観のズレを防ぐ目的で、最終面接前に7日間だけ一緒に社員として働く7日間採用を行っています。

7日間の短期採用でも一緒に働くことができれば、応募者の適性や能力、考え方など、書類や面接では分からないことが見えそうです。また、応募者にとっても、会社と仕事の実態を知ることができるので、入社して後悔する人もいなさそうです。わお!

 

まとめ

新卒・中途どちらも、入社を検討している会社で短期間働くことができれば、ミスマッチなく企業と応募者が納得して入社日を迎えることができそうです。中途採用にもインターンシップのような職場体験できる機会が広がっていくといいですね~。ウフッフフッ♪

 

参考:7日間採用|株式会社スパイスボックス

h2{font-size:1.8em; color:#000000; text-transform:uppercase; border-bottom-style:dotted; border-bottom-width:1px; border-bottom-color:#gray; margin-top:28px; margin-bottom:28px; }