オモシロエンジェルの報告 VOL.181/ 採用×複業 ?

・オモシロエンジェルとは?

最近気になる採用のオモシロ企画を、みんながどう思うかは別として、プリティなオモシロエンジェルが、解説しちゃいますっ。

 

・オンラインを活用して幅広く募集者を募る選考について

オモシロエンジェルね、最近ピンときちゃったんです。

それは、本業としてではなく、複業としての採用選考について。

コロナウイルスといった昨今の状況から、何が起こるかわからない時代。

従来の考え方に縛られないワークスタイルは今後重要になってくると思うんですよねっ。

 

・オモシロポイント

チームワークのために欠かせないツールであるグループウェアを開発・販売するサイボウズ株式会社。

本業ではなく複業として、理念や考え方に共感できる方を募集する「複業採用」を行なっています。

「副業」ではなく「複業」と表現しているのは、本業ありきのサブ的な副業ではなく、

マルチな、同時並行で働くというスタイルを複業と定めているそうです。

この採用を始めた根底には、ワークスタイルや契約形態に関係なく、理想でつながり、

一緒にチームワークあふれる社会を目指す仲間を増やすという理念に沿ったもの。

「チームワーク溢れる社会を目指す」と謳っているサイボウズさんらしい手法ですね。

募集職種はサービス開発/運用、プロモーションなどあるそうですよ。

パラレルワークやキャリア開発を目指して挑戦してみたいという方を主な対象としているそうです。

場合によっては在宅勤務が可能で、柔軟な働き方を望む方も多くいらっしゃると思うので、嬉しいですね。

選考方法は書類選考から2~3回の面接となっているようです。

本業とは別で挑戦してみたい!という高い意欲のある方にしかできないと思いがちですが、

決してそうではなく、気軽に「半サイボウズ社員になりませんか」というのがポイントだそうです。

こういった柔軟な働き方を推奨する企業が多く出てくるといいですね!わお!

 

・まとめ

今回は今後重要になってくるであろう採用手法をご紹介しました。

フリーランスという働き方が根付いてきていますが、

会社で働くということの意味や、理念に共感して共に働く仲間といった考え方が

サイボウズさんのスタンスを通して見直すいい機会になればいいなと思います。

ぼくも複業してみようかな~。ウフッフフッ♪

 

参考:複業採用 | サイボウズ 採用情報(新卒・キャリア)

C4Sサイトトップ